Blog Home Trends ja 2021年のカラートレンド

2021年のカラートレンド

どんなデザインでも、色は非常に重要な意味を持ちます。私たちが気付かなくても、色は空間を形づくったり、視覚に暖かさや冷たさ、明るさや暗さ、類似性やコントラストを与えたりしています。色が持つパワーは、その色を見たときに何をどのように感じるかといった、私たちの感情から生まれます。その歴史的な意味から、色を見たときに心の奥深くに湧き上がる感情まで、私たちは色に物語を与え、色は私たちの視覚的な世界に写実性を与えます。

Shutterstockが毎年お届けするカラートレンドレポートでは、前年にアクティビティが増加し、ダウンロードされた画像の中で最も多く使われていた色を探し出します。各ピクセルの16進数カラーコードを見ると、翌年を席巻しそうな色相がわかります。これらが2021年のストーリーを物語る色として、ビジュアル素材を見る世界中の人にアピールします。

#FAEBD7

セットセイルシャンパン

帆が張られた逃避行用の船が見えますか?この憂鬱な1年が過ぎたら、あらゆることから解放されてどこか遠くに行きたいと、誰もが願っています。ソフトでオーガニックなセットセイルシャンパンは、なにも描かれていないキャンバスのようなナチュラルな色で、現実逃避したい人にぴったりです。

セットセイルシャンパンは、あらゆるスキームに使える自然な色合いで、特にブラウン、トープ、グリーンなどのアースカラーパレットと調和します。よく見ると、セットセイルシャンパンは白みがかったやさしいオレンジに見えます。その親カラーからの輝きは、まるで海に浮かぶ帆船のように、青色のスキームを引き立てます。クラシックベイビーブルーや、今年のタイドウォーターグリーンのようなオーシャンティールと組み合わせてみてください。セットセイルシャンパンは、パステルオレンジとして、あらゆるパステルパレットにも含まれています。同系色のロージーピンクや落ち着いたライムグリーンと合わせて輝くようなホログラフィックグラデーションにすると、明るい色をモダンに仕上げることができます。

セットセイルシャンパンの厳選画像コレクションをご覧ください。

セットセイルシャンパンの厳選動画コレクションをご覧ください。

#DAA520

フォルトゥーナゴールド

フォルトゥーナはローマの幸運の女神です。「レディ・ラック」としても知られています。この暖かく深みのあるゴールドは女神の色。チャンスの到来と幸運な偶然を表しています。夕方の木漏れ日や街路樹の紅葉のように、人生のわずかな時間に輝く幸福や運命を表す、極上の黄色です。

フォルトゥーナゴールドは、暗めでリッチな色合いの黄色です。そのスペクトルは、明るく輝くパステル色から、重々しくほぼメタリックなゴールデンブラウンまで、さまざまなバリエーションがあります。フォルトゥーナがダイレクトに引き立てる色はセルリアンブルーで、小麦畑と真っ青な空を想わせる印象的なパレットを作ります。落ち着いたパレットにするなら、フォルトゥーナにセットセイルシャンパン、さらにテラコッタや黄土のような色合いのアースカラーを混ぜてみましょう。本来、このゴールデンイエローは非常にインパクトがあるため、強い色調との組み合わせが理想的です。その黄色の属性を生かして色鮮やかなパレットを作成したり、アメジストパープルやターコイズグリーンといったジュエルトーンと組み合わせたりしてみましょう。

フォルトゥーナゴールドの厳選画像コレクションをご覧ください。

フォルトゥーナゴールドの厳選動画コレクションをご覧ください。

#2F4F4F

タイドウォーターグリーン

太陽が昇り、季節が移り変わり、地球が回転するように、海は潮の満ち引きを繰り返しています。タイドウォーターグリーンは、変化は当たり前にあることに気付かせてくれる色です。この溶けたようなティール(鴨の羽色)は黄みと青みが混ざりあって、ダイナミックなパワーを感じさせます。ジャングルを厚く覆う緑の絨毯と、水の深部を彩る黒い青。2つの美しさを備えたタイドウォーターグリーンは液体の流れを感じさせます。

タイドウォーターグリーンのベースカラーはティールで、これがそのリッチな色合いを灰色がかったブルーグリーンにしています。青と緑のスペクトルのタイドウォーターグリーンには、さまざまなコンビネーションカラーがあります。カラーホイールでは、直接のコンビネーションカラーは、もうひとつのハイブリッドカラーであるレッドオレンジです。これらの色は、海のブルーグリーンと、サンゴ礁とその魚たちを彩る暖色のポップカラーのような非常に濃いスキームでマッチします。タイドウォーターグリーンは、はっきりしたリッチグレーとしても機能します。エアリーラベンダーやモダンセージグリーンなどのトライアドカラーが加わった、淡く明るいパレットで使用しましょう。

タイドウォーターグリーンの厳選画像コレクションをご覧ください。

タイドウォーターグリーンの厳選動画コレクションをご覧ください。

世界のカラートレンド

色には感情的な奥深い意味があり、その色を用いる文化のアイデンティティや、そのささやかな特徴を表現しています。世界20か国におけるこれらのトップカラーによって、2021年に、各国やそこに住む人びとならではの体験を、色がいかに鮮やかに彩るかがわかります。